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担当の過労死事件(副業・兼業事案)が報道されました ◆ 蟹江鬼太郎2019-07-30

蟹江鬼太郎弁護士が担当するトラック運転手の過労死事件が、報道されました(川人博弁護士、鈴木満弁護士との共同事件)。

トラックドライバーについて、「運転業務」を本社、荷積荷降などの「地上業務」を関連会社に分割したことにして、副業形態をとっていた事案です。
労災認定や、労働時間の算定、残業の割増賃金などにおいて、「副業先を通算しない」という取り扱いがなされると、長時間労働の歯止めが全くなくなってしまう危険性があると考えられます(日本労働弁護団の声明 HP

「副業合算」過労死 川口労基署認定 残業158時間の運転手(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019072790070349.html

「見せかけの副業」が認定を困難に…残業134h、トラック運転手の過労死が明らかにした課題(弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_5/n_9929/?fbclid=IwAR0nfqQm8OxBg4cPLrMTgzULyehoQD-D-8gKUQkLVjGbRIVhAd3dB-5j4aQ

2社で雇用、トラック運転手の過労死認定「実態は1社」(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASM7V56Y1M7VULFA01F.html?_requesturl=articles%2FASM7V56Y1M7VULFA01F.html&rm=585

トラック運転手過労死=2社残業合算し認定-労基署(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072600992&g=soc

2社雇用の運転手、労働時間合算認め労災認定 死亡前半年の残業「過労死ライン」超え(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20190727/k00/00m/040/081000c

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