お知らせ

第8回「JUNPOウェブセミナー」開催のお知らせ

【 6月1日(火) 20:00から 】

 

旬報法律事務所では、Zoomを利用したWebセミナーを企画しています。

第8回は

「過労死として認めてもらうために~労災認定に関する基礎知識~」

と題して、過労死の労災申請に関するポイントや過労死を予防するための対策を取り上げます。

 

〔申込先〕 https://bit.ly/3yEPIeh

 

令和元年度の過労死等に関する労災申請の件数は2996件にのぼり、前年度に比べて299件の増加となっています。
労災申請されたもののうち、労災として認定された件数は725件で、こちらも前年度に比べて22件の増加となっています。
自殺未遂を含む死亡のケースは、そのうち174件にのぼり、こちらも増加傾向にあります。

 

「過労死」と聞いたときに、労働者の方々は、こんな疑問を持ちませんか?

労働組合の方々は、組合員からこんな相談を受けたりしていませんか?

◆そもそも、過労死・過労自死というのはどういう意味?

◆どのような場合であれば労災と認定されるの?

◆家族が過労死してしまったら労災保険を申請する以外にできることはないの?

◆大切な家族や自分が過労死・過労自死をしないためにはどうすれば良いの?

 

当事務所の弁護士が、わかりやすく解説します。

増加の一途を辿っている過労死・過労自死の問題について知ってもらうために、ひとりでも多くの方の参加をお待ちしています。

 

※ZOOMのウェビナーを使用しますので、視聴者のお互いの顔や名前は分からない形になっています。

 

◇日時  2021年6月1日(火) 20時00分~(30分程度)

◇テーマ

「過労死として認めてもらうために~労災認定に関する基礎知識~」

◇対象

労働者(企業に雇用されて働く方、その他雇用に類似した形態で働く方)や労働組合の関係者を中心に、どなたでもご参加いただけます。

◇主催  旬報法律事務所 ( https://junpo.org/labor )

 

◇講師

弁護士 蟹江 鬼太郎(第二東京弁護士会所属)

◇参加費  無料/事前申込制(先着100名)

◇申し込み方法

以下のリンク先(申込先)にアクセス、お名前と連絡先E-mailアドレスをご記入いただき、送信ボタンを押して下さい。
ご連絡いただいたE-mailアドレス宛に、DMでzoomの接続先URLを送ります。

〔申込先〕 https://bit.ly/3yEPIeh

 

※参加時の注意

・ 事前にお申し込みください(当日申込可)

・ Zoomを利用したことのない方も大歓迎です(操作方法は簡単です)。

・ 子守・家事などしながらの視聴も大歓迎です(参加者の画像は表示されません)。

旬報法律事務所